
2016年個人的聴かず嫌い音楽聴いてみる(1)

2017年に入ってもうそろそろ10日経ちますが、去年出た音源でなんとなく聴かなかったものを思いつく分年末年始にまとめて聴いております…

何回かに分けて個人的によかったものだけ書きます。備忘録的な。

つって、今7作ぐらい平行して聴いてて、とりあえず今のところピンと来たのが1作しかなかったので、今回はそれだけ…(誰にも見られてない事を祈る)

 

1.David Bowie - Blackstar

f:id:hanamegane2712:20170109190451p:plain

https://www.amazon.co.jp/Blackstar-David-Bowie/dp/B

基本的にBowieのアルバムどの年代のもそんなに得意じゃなかったけど、これはとても好きだった。いわずもがなM4でアガる。

こういう人力ドラムンみたいなのって食傷気味というか、(完全に暴言だけど)なんかニ〇動的というか寒いと感じるのが多くて苦手だけど、Mark Guiliana氏関係、ビートミュージックとかNow vs Nowとかはもっとその辺のより洗練されてて毎回いい感じだなー。やっぱり音かなあ。今回の★も完全にMark Guilianaの音だもんな…

色々さておき、個人的に2016年のベストアルバムに限りなく近い気がする。アルバムとしての完成度がとにかく高いし、正直もう1作このメンツで聴きたかったなってのが本音です…

前述のMark Guiliana氏はじめ、現代ジャズの名プレイヤーがこんなに参加してるアルバムってだけでも聴く価値あるけど。クレジット載せときます。本当の備忘録。

David Bowie – vocals, acoustic guitar, mixing, production, string arrangements, "Fender Guitar" (3), harmonica (7)
Donny McCaslin – flute, saxophone, woodwinds
Ben Monder – guitar
Jason Lindner – piano, organ, keyboards
Tim Lefebvre – bass
Mark Guiliana – drums, percussion
Kevin Killen – engineering
Erin Tonkon – assistant engineer, backing vocals (2)
Joe Visciano – mixing assistant
Kabir Hermon – assistant engineer
Joe LaPorta – mastering engineer
Tom Elmhirst – mixing engineer
Tony Visconti – production, strings, engineering, mixing engineer
James Murphy – percussion (4 and 5)

 

個人的にJames Murphyでフフッwてなります。

最後にPV

 

<番外編>

今年は「恋」の年だったけど、一番好きなカバー