2017年愛聴盤(~7月27日)

備忘。邦。

①森は生きている - 森は生きている(2013)

②Okada Takuro - 硝子瓶のアイロニー(2017)

①、リリースがもう4年前なのに焦る。当時全然ピンと来なくてそれから聴いてなかったけど、②が良かったので久々に聴いてみたらここ数日ドンハマり。

ちなみに②はほんと先日発表されたばっかりですが、良すぎなので是非…

ちなみに以下Okada氏ツイからの引用ですが、参加メンツ素敵。

西田修大 : Electric Guitar
谷口雄 : Acoustic Piano
石若駿 : Drums
岡田拓郎 : Acoustic Guitar, Mini Moog, Electric Bass, Percussion , Vocals and Auto Harp

 

③石若駿 - CLEANUP(2015)

ジャズ界期待のホープが2015年に出したソロ作。上記②や以前ブログにも書いたCRCK/LCKS にも参加してます。かっこいい系ジャズ。

 

その他諸々聴いてるけどゆっくり聴けてないので割愛。けもの、アルバム気になる…。

MVいいですね。

------------------------------------

洋。

JEFF BECK - ライヴ・ワイヤー

私的音楽ルーツの1つとしてJEFFがあるんですが、最近昔のアルバム聴き返してる。

特に意味はないけど、トイレに立てこもってる時によく聴いてます。特にライヴ・ワイヤー。きれいなミックスのライブ版。

確かヤン・ハマー先生とのスプリットツアーかなんかで、バックがヤン・ハマー・グループの方々なんですが、まじ名演。フルムーンブギで笑う。

ライヴ・ワイアー

新品価格
¥1,385から
(2017/7/27 21:02時点)

 ⑤Julian Lage & Chris Eldridg - Avalon(2014)

この辺定期的に聴き返すけど、その辺が①②あたり聴きだすメンタルに繋がっているかもしれない。アコギデュオ、ブルーグラス+ジャズ。

この辺の映像もめっさいいですからね。

 

その他、カンタベリー系(SOFT MACHINE、GONGとかの有名系)とか聴いてたけど、なんか最近楽器弾いてるぜ~~みたいなやつが好きな傾向。

けど気持ちとしてはよさゲなハウスとか掘りたいですね…。夏だし海とか行きたいですよね…。

------------------------------------

ちなみにこの前サポートでベース弾いたスーパアイラブユーのMVが公開になってますんで、そちらも是非。

愛とユーモア、良い曲。